人気ワンピース一覧

アパレル店員が教えるファッションセンスの磨き方 – お洒落コーデの方法がわかる

2022年4月20日

どんな女性でも相手が老若男女問わずに良い印象を与えたいのは当然のことです。では、相手に良い印象を与えるにはどの様にすればいいのでしょうか?おそらく、じっくりと腰を据えて会話をしたりお食事を共にしたりと時間を費やせば、貴女が「良い人」という事を相手は理解してくれるでしょうが、その前の第一印象で好印象を与えることができた方が良いですよね。

では、ファッションセンスの良い人になるためにはどうすれば良いのでしょうか。それは簡単な話しで、コーディネイトする際に「いくつかのポイントを押えておくこと」、これだけで、その人のファッションは劇的に変化するのです。ファッションセンスの良い人は、自分の感覚だけで毎日の服装を決めるのではなく、いくつかのポイントや一定の法則を取り入れる事によって、見る人に好印象を与えることができるハイセンスなファッションコーデを実現できるのです。

1.ファッションセンスの磨き方あれこれ

誰でもファッションセンスは良くなりたいし、センスのいい人と言われたいものです。そうなるためには洋服選びに対する考え方を少しだけ変えてもらう必要があります。今までの自分自身への偏見や思い込みを捨てて簡単なファッション知識とポイントを押えて洋服選びをすることで「センスのいい人」となり、周囲の人にもそう認識されるのです。

1-1.固定観念を捨て去ること

あなたのファッションを磨くために最も邪魔なのは、間違えた「固定観念」です。「この洋服は自分には似合わない」、「この色は似合わない」など、洋服選びが苦手な人に共通して言えることは自らの思い込みでファッションの幅を狭めているという事です。センスの良い人は、この固定観念にとらわれる事なく柔軟性のある考えでファッションコーデを行っているという事。

1-2.自分に自信を持つこと

「私にはこんなお洒落な服はに合わない」、「私のスタイルではダメ」などとは決して思ってはいけません。そんな思いでどんなに良い服を着ていても「宝の持ち腐れ」になってしまいます。恐る恐る着るのではなく、「胸を張り」、「自身を持ち」、「颯爽と歩く」ことで、初めてその洋服は貴女に似合うものとなるのです。

あなたが洋服を選ぶ様に、洋服も着る人を選びます。よほど身の丈に合わないマニアックな服でない限り、その洋服が似合うかに合わないかは、あなた次第だという事です。

1-3.ファッション情報の収集

難しく考える必要はありませんが、やはりファッションの基礎知識をもっておいて損はしませんので、ファッション雑誌を書店で立ち読みしてみたり、お店の人と仲良くなってトレンド情報を得たりと手軽にできる事はいろいろとあると思います。

この説明の真意は、個人的なファッションセンスと感覚だけで洋服選びをするのではなく、何となくでもファッション業界を意識して幅広い価値観とファッションセンスが身に付けば、あなたの服装は自然に良い方向へ変化していくという事です。

2.ファッションセンスの良い人になるには

初心者の人でも比較的簡単なのはベーシックカラーを使用したシンプルなコーディネイトで、カラーバランスやその他細かい事を考える必要が無いわりには、大人っぽさを最大限に出すことができる方法がシンプルコーデです。

2-1. 黒と白のシンプルコーデ

定番の配色ですが、黒と白の組み合わせは最もシンプルな手法で「お洒落でかっこいい大人の女性」を作り出すことができる。カジュアル風だけど働く女性としての服装でタイトなパンツスタイルが大人の魅力を感じさせてくれ、「仕事のできる女」としてのスタイルを確立するもとも。この場合の振舞い方としては、堂々とした歩き方とテキパキした行動が基本で男性たちを上回る仕事力をアピールすることができます。

2-2.単色ファッションで大人の女性に

初心者の方でも気軽にお洒落ができる単色の服装になり、ラフな感じに見せておきながらもクラシカルさのあるワンピースで大人感を出すファッションスタイルです。かっちりとしがちなシャツワンピースをカジュアルダウンしてシンプルながらも存在感が抜群で、これ一着でスタイルが完成し、首元からはデコルテラインの覗かせてフロントは小さなくるみボタンがワンポイントで、落ち着きのある女性らしさを表現することができてしまう。

2-3.白系で揃えて清潔感を出す

女性らしいファッションコーデのひとつとして洋服のカラーをホワイト系にまとめてみるのも良いでしょう。 マーメードデザインのジャンパースカートで、インナーとの組み合わせでピュアホワイトとオフホワイトなどをうまく組み合わせて、ホワイト色のみでメリハリをつけるというスタイル。

インナーやバック、アクセサリー類をうまく組み合わせることによって、カジュアルでもレディライクにでも仕上げる事が可能です。

3. 簡単なルールを押えればお洒落は簡単

いかがでしたでしょうか。まずは自分自身のファッションに対する考え方を変える必要があり、また自身に対する偏見を脳内から削除していくつかの簡単なルールを押えた洋服選びを行えば、お洒落なコーディネイトで毎日の洋服選びを楽しむことができるのです。

プロのスタイリストではないので決して難しいことは考える必要はなく、簡単なルールを守ってポイントをおさえておけば良いだけなので、今までよりも少しだけ意識してチャレンジしてみてください!